2026/06/25 12:17

こんにちは、ごきげんマダムです。

今日は朝から何もする気が起きませんでした。

そんな日もあります。

若い頃の私は違いました。

気合いで何とかしようとしていました。

予定を詰め込み、
自分を励まし、
カフェインを注ぎ込み、


それでも動けなければ、

「気合いが足りない」

などと訳の分からない結論を出していたものです。

今思えば、気合いではなく睡眠が足りなかったのだと思います。

人間、歳を重ねると賢くなるものです。

たぶん。



何もしない日にも予定はある

今日は午前中から、先日買ったばかりのテラヘルツメーターを出してきて、ソファでごろごろしていました。

正確には、

「ごろごろする予定」

を実行していました。

これは怠けているのではありません。

スケジュール管理です。

最近の私は、自分を休ませることも予定に入れるようにしています。


若い頃は、

「忙しい=偉い」

と思っていました。

でも今は、

「ごきげん=偉い」

と思っています。


機嫌の悪いお金持ちより、

機嫌の良い普通の人の方がずっと魅力的ですもの。



午後になり、お風呂に入りました。

お風呂上がりにバスローブを羽織り、頭にタオルを巻きました。

鏡を見ると、

高級ホテルのマダムというより、

温泉旅館で湯上がりを満喫する妖怪のようでした。



まあ、それも悪くありません。


そのままアイスキャンディを食べながらソファへ。

温めているのか冷やしているのか、自分でもよく分かりません。


そして何となく、テラヘルツメーターを取り出しました。

最近の私は、暇さえあれば温活です。


正直なところ、

最初は半信半疑でした。

でも人間というのは不思議なもので、使い続けるうちに愛着が湧いてくるのです。


昔の私なら暇な時間にスマホを眺めていました。

今はテラヘルツメーターにくぎ付けです。

進歩なのか退化なのかは分かりません。

ただ、スマホより目は疲れません。


今日は何もしない日ですから、

数字が良くても悪くても気にしません。

「あら、そうなのね」

くらいです。


でも、その数秒だけは自分の状態に意識を向ける。

それが案外嫌いではないのです。


若い頃は外ばかり見ていました。

仕事、人間関係、世間体。


けれど最近は、

自分の機嫌や身体の声の方が気になります。

テラヘルツメーターは、

そんな小さな確認作業のきっかけになっています。


ごきげんは効率では測れない

最近気づいたことがあります。

ごきげんになる方法は、

案外効率が悪いのです。


ゆっくりお茶を飲む。

好きな香りを楽しむ。

空を眺める。

アイスを食べる。

どれも生産性はありません。


SNSに投稿しても映えないかもしれません。

でも、不思議と心が整います。


私たちは長いこと、

「役に立つこと」

ばかりを追いかけてきました。

だからこそ今は、

「ただ楽しいこと」

も大事なのだと思うのです。


今日の研究結果

今日の研究結果を発表します。

何もしない日は、意外と忙しい。



ごろごろする。

お茶を飲む。

アイスを食べる。

昼寝をする。

そして時々テラヘルツメーターで温めながら、

「今日はちゃんと自分を甘やかせているかしら」

などと考える。

50代にもなると、

身体の声を聞くことも立派な仕事です。

少なくとも私はそう思っています。


しかし

「自分を甘やかしたことに少しだけ罪悪感を抱く。」

この繰り返しでもあります。


しかし安心してください。

その罪悪感も、夕方には消えます。

私が実証済みです。


さて。

そろそろ夕食の時間です。

今日は何もしない日だったので、

夕飯くらいは頑張ろうかと思いましたが、

今のところその気配はありません。


そんな日もあります。


それでは皆さま。

どうぞごきげんな夜をお過ごしください。


また次回の「ごきげんマダムのごきげん研究」でお会いしましょう。